--.--.-- *--

【aion 2.0】韓国キュア経験談

2010.09.23 *Thu
私は、韓国のラビリントス鯖で天キュアをプレイしているユーザーです。
今lv.55で、2.0上級スティグマは普段回復ツリー(日本では「ライフパワー」、
韓国では「生命の權能」と呼ばれています)に乗っています。
必要によって攻撃ツリー(韓国では霹靂ツリーと言います)も使います。
~まとめ~

【装備】
■所持装備
生命セット(防具はアヌハルトキュアセットで武器はアヌハルトエリートウォーハンマーセット。HP11032)
魔法抵抗セット(防具は50ディーヴァセットで、武器は50ディーヴァメイスと
パシュマンディルシールド。魔法抵抗1861)
魔法増幅セット(防具はエリート ガーディアントリブヌスチェーンセットで武器は
アヌハルトエリートウォーハンマーセット。魔法幅2372)

■タイトル
ミラジェント聖騎士

■実験装備
防牌防禦セット(シールド防御:2800目標)
55アビスセット(魔法抵抗:2200目標)

■必須装備
生命セット
魔法抵抗セット
(上記2つの理由:新規インスタンスダンジョンのモンスターが痛い)
試速グローブ(詠唱速度グローブ)

■おすすめワンド
シャイニングネクシウム ワンド
ディヴァインドラゴンスタッフ(ガーディアンデクリオンスタッフと合成)

■個人的おすすめワンド
インスタンスダンジョンのドロップアイテム<製作アイテムのワンド

■参考装備例
ttp://avatarbook.plaync.co.kr/aion/characters/01038-001d_P
生命+魔法増幅
ttp://avatarbook.plaync.co.kr/aion/characters/01020-001kyb
全部生命
ttp://avatarbook.plaync.co.kr/aion/characters/01020-0009Tk
全部生命

ttp://avatarbook.plaync.co.kr/aion/characters/01018-001B_m
50ディーヴァセットで魔法抵抗が2014に上昇

ttp://avatarbook.plaync.co.kr/aion/characters/01009-001XL5
フル魔増(魔法増幅2600)
55アビスセットを着ると魔法抵抗が2300以上に上昇

ttp://avatarbook.plaync.co.kr/aion/characters/01014-00065X
シールド防衛2739

ttp://avatarbook.plaync.co.kr/aion/characters/01002-0008td
シールド防衛2973


【スキル】
■上級スティグマ
「サンダーボルトⅠ」は、普段4000~6500のダメ
魔法増幅数値が高い場合は、この限りでない。





【ダンジョン】
■パッシュマンディル寺院
無難なルートと険難なルート
パーティーのリーダーが難易度を選択
パッシュマンディルの防具セット(治癒量増加特化防具)はアヌハルトセットと同じ職別セット

険難なルートのラスボスの攻略方法は、
1.パーティーメンバーが死ぬ直前でタイミングをあわせて「サモンリザレクション」
2.ルドラと19mを保つ
3.以上の繰り返し
※ヒールは一切なし
※回復はチャントさんか、POTのみ

<攻略映像>
ttp://live.afreeca.com:8079/app/index.cgi?szType=read_ucc_bbs&szBjId=bona0448&nTitleNo=502362#top
ttp://video.nate.com/214566135

■ルドラ
ルドラのチェーンセットはチャントとダイスで競争



【治癒量増加】
治癒量増加+100=HP回復量+10%

治癒量増加オプションが付いてる代表的な防具はパッシュマンディールキュアセット
総合122(セット効果を含み)

「ヒールバリア Ⅰ」を使うと治癒量が100%増加
「増幅の祈祷」を使うと30秒間治癒量が50%増加(魔法増幅も300増加します。MP 415)
2.0上級スティグマの「ライフパワーⅠ」をつけると治癒量が25%増加(「ライフパワー」はマントラ系列のスキルで消費MPが10%増加します。)


【料理】
1.9はセラト粥、ウィンケルクリームパスタやフェリアルの巻きずし、ペレルのギョーザ
2.0はヌベラクリームパスタとフェネスエの薬草巻きずし

ヌベラクリームパスタは30分間、回避が30ポイント増加し、魔法抵抗を60ポイント増加します。
製作に必要な熟練度は480です。これはPTプレイの時に食べています。
フェネスエの薬草巻きずしは30分間、魔法増幅と魔法命中が60ポイント増加し、最大HPが240ポイント、最大飛行時間が15秒増加します。製作に必要な熟練度は500。
チーコソ―スサラダは30分間、HP自然回復量が14ポイント増加し、MP自然回復量が21ポイント増加します。必要な熟練度は420です。


【2.0以後の1.9コンテンツ】
50ディーヴァとアヌハルトキュアセットは健在
多くのユーザーがlv.55になっても暗黒のポエタに通う

キュアは50ディーヴァおすすめ
4次クエストの材料の値段が安くなり、5次クエストの幸運の光、涙は「非常に」低い確率で、天族はグリフォニアとペレルとルニメ、魔族はアマリリスとカイノとレオピースで採取できる


【プラチナ勲章】
キュアの回復ルートでソロの場合は勲章は、回復ツリーでは不可能
ノーブルエネルギーまでの攻撃ツリーは必要
キュアは連合フォースに参加するよりソロがいい
指揮官をターゲットにしてノーブルエネルギーとディヴァインエネルギー、サンダーボルトを使用。
ドレドギオンに落下するMOBにディストラクションボイス

報償は3個までで、龍界要塞戦は毎日ある



~以下、原文~




日本では今どんな魔石作が流行っていますか?
私はインスタンスダンジョン用の生命セット(防具はアヌハルトキュアセットで
武器はアヌハルトエリートウォーハンマーセット。HP11032)と魔法抵抗
セット(防具は50ディーヴァセットで、武器は50ディーヴァメイスと
パシュマンディルシールド。魔法抵抗1861)、龍界要塞戦用の魔法幅
セット(防具はエリート ガーディアントリブヌスチェーンセットで武器は
アヌハルトエリートウォーハンマーセット。魔法幅2372)を使っています。
エリートガーディアンセンチュリオンセットがあるユーザーはそれに
魔法抵抗魔石作をするのが定石だそうですが、私は持ってないのでパス~!!
ちなみにタイトルはミラジェント聖騎士、バプと料理はなし。
あと、韓国ではPvPを楽しめるユーザーの中で防牌防禦セットとか55アビスセットが実験中です。
防牌防禦を2800まで上がるとソードやシールドみたいなミリ系に効果があるそうです。
でも大量のAPと勲章が…--;

2.0のプレイ映像がご覧になったユーザーさん達はもう知っているはずですけど、
今プレイしている私個人的には生命セットと魔法抵抗セットは必要だと考えています。
新規インスタンスダンジョンのモンスターがちょっと痛いので…^^;; 
あと、試速グローブも役に立ちます。
私は320万ギーナでレジェンド級のグローブを買いました。+7%です。

私の話ばっかりでごめんなさい。
でも、少しでも2.0を待っている日本にキュアユーザーに役に立てばいいな~と思います。^^

ワンドはシャイニングネクシウム ワンドもディヴァインドラゴンスタッフもいいよ(ガーディアンデクリオンスタッフと合成)。
ルーインエンシェントゴッドスタッフもいいですけど…攻速+オプションがないので、速度が付いてるワンドと合成すれば良いと思います。
キュアはローブと同じ魔法系列なので、魔法関連オプションが追加されていないワンドは必要ないです。

パーティーの生存率を高めるためキュアはメイス、チェントはワンドの認識が強いです。
メイス&シールドとワンドの交換でチェントと相談に乗ってる時もいるんですけど、
2:1の交換はなんか損になる感じがしますね…
個人的にはインスタンスダンジョンのドロップアイテムより製作アイテムのワンドが使いやすいです。私は使わないけど。

「サンダーボルトⅠ」の話なんですけど、中々いいと思います。
私の場合、抵抗しなければ普段4000~6500くらい?魔法増幅数値が高い人は多分もっといいダメージが出てくるでしょう。
プラチナ勲章を得るため(!!)、龍界要塞戦に参加する時は必ず使っています。

韓国のユーザーの中で参考になる例示を探してみました。

ttp://avatarbook.plaync.co.kr/aion/characters/01038-001d_P
ttp://avatarbook.plaync.co.kr/aion/characters/01020-001kyb
ttp://avatarbook.plaync.co.kr/aion/characters/01020-0009Tk
ボダン鯖のキュアさんとキドルン鯖のキュアさんです。上の人は生命+魔法増幅、下の二人は全部生命。

ttp://avatarbook.plaync.co.kr/aion/characters/01018-001B_m 
チェンガルン鯖のチャントさんです。50ディーヴァセットを着ると魔法抵抗が2014までに上がるんです。

ttp://avatarbook.plaync.co.kr/aion/characters/01009-001XL5
ユスティエル鯖のキュアさんです。フル魔増(魔法増幅2600)で、55アビスセットを着ると魔法抵抗が
2300以上に上がります。外にも生命セット(50ディーヴァ)、治癒量増加セット(パッシュキュア)、
魔法命中セット(アヌハルトキュア)、シールド防衛セット(40EL)を持っているそうです。

ttp://avatarbook.plaync.co.kr/aion/characters/01014-00065X
ttp://avatarbook.plaync.co.kr/aion/characters/01002-0008td
メスラムタエダ鯖のキュアさんとイズラフェル鯖のキュアさんです。上の総司令官の人はシールド防衛
2739、下の5星将校の人はシールド防衛2973です。

上記の例は韓国のユーザーの中でもかなり有名な人達ですから...あくまで参考用です。^^;;
40ELは今にもいい防具だと評価されています。まだ使う人多いですよ~!

それと60レベルの魔石ですが、普通のユーザー達も使っています。
私も生命+95、魔法抵抗+14、魔法増幅+27を使ってるし...
たまにインスタンスダンジョンやフィ―ルドのモンスターがドロップしてるし、
NCのゲームはもともとBOTと共生関係だから、値段はちょっと高いですけどそこそこ流通しているんです。
魔法抵抗+14の場合、うちの鯖(ラビリントス天)は14万~25万で取り引きされます。
公式HPで確認してみると、今23件の売り物が登録されていますね。

今日はパッシュマンディル寺院に行ってきました。
このインスタンスダンジョンは無難なルートと険難なルート、二つのルートかありまして、入場する
前にパーティーのリーダーが難易度を選びます。私のパーティーは険難なルートに行きました。
険難なルートのラスボスはいまだに正式な攻略がいないんです。今使っている攻略は攻撃している
パーティーメンバーが死ぬと、キュアはタイミングにあわせて召喚復活(power wikiを見ると、
日本では「サモンリザレクション」と言いますね)→またルドラと19mを保つ、それを最後まで
繰り返します。ちなみにヒールは一切なし。回復はチャントさんがしてくれるか、POTを飲むだけです。

私も死ぬ気で詠唱しましたね。私以外のパーティーメンバー皆50回くらい死んだのに、ドロップした
アイテムはすべてレジェンド級でした。ルドラめ、私達の25分を返せ~!!;_;)

クロメデ鯖のキュアさんが攻略(?!)映像を作ったので、リンクします。
ttp://live.afreeca.com:8079/app/index.cgi?szType=read_ucc_bbs&szBjId=bona0448&nTitleNo=502362#top
上の映像が見えない人はこちらでどうぞ。 ttp://video.nate.com/214566135
キュア以外のパーティーメンバー「魂の治癒?なにそれ、おいしいの?」

レギオンのスピリットさんに聞いてみると、魔法抵抗が最少1800じゃないと魔法命中1600にも
ほとんど抵抗できないと答えました。55アビズの魔法抵抗セット(2200以上)は魔法命中1800に
抵抗できるかもしれないんですけど、今の私の装備では無理です。

PvPスピリットは普段2分類があります。魔法命中と魔法抵抗です。
敵種族のスピリットさんと会った時、まずペインサクセッシブを使いましょう。
魔法抵抗セットを着るスピリットは抵抗。その時は自分の運に任せて逃げます。キュアは魔法命中が
低いので魔法抵抗セットを着るスピリットとの1:1では勝ち目がないんです。
魔法命中セットを着るスピリットさんはノーブルエネルギーとディヴァインエネルギー、外にも
使いそうなスキルを全部使って戦います。スクリーム系のスキルやカース:系のスキルに回避して、
自記ヒールでがんばればなんとかできると思います。コントロールがいい人はきっとできる!!
もしくはコントロールが普通でも神石のクリティカルが出てくれれば勝ち。ローブはHPが低いですからね。

滑降するとスピリットの変身スキルで変身されないと言う話がありましたので、後でしてみます。

今日のネタは低レベル(40以下)のソロインスタンスダンジョンと治癒量増加オプションにします。

2.0では「ハラメル」(lv.19~23)と「悪夢」(lv.37~44)という二つのソロプレイ用インスタンスダンジョンが
追加されました。このインスタンスダンジョンは攻撃スキルが他職より少ないキュアにでもやさしい難易度です。^^
あと、ドロップするアイテムには治癒量増加オプションが付き、低レベルのキュアにはほんの少しだけ役に立つと
思います(問題はその効果が微々たる)。まぁ、見かけもいいしね。

治癒量増加オプションですが、治癒量増加+100は大体HP回復量+10%になります。
「悪夢」のNMがドロップするアイテムであるコラプトジャッジシリーズのチェーン防具には総32の治癒量増加
オプションが付いてます。公式HPで紹介している「ヒールライトⅣ」の回復量を基準にすると(計算の便宜のために
パッシブスキルの効果とレベルによる効果を除外しました)1.9ではターゲットのHPが778回復しましたが、2.0以後
このシリーズを着て詠唱すると802のHPが回復します。

治癒量増加オプションが付いてる代表的な防具はパッシュマンディールキュアセットです。
総合122(セット効果を含めて)で、「ヒールライトⅤ」の回復量を基準にすると(計算の便宜のためry)1110のHPが
回復します。それに「ヒールバリア Ⅰ」を使うと治癒量が100%増加。(これは皆知ってる話ですね。^^)あとlv.51に
習得するスキル「増幅の祈祷(日本では何になるんでしょう...^^;;)」を使うと30秒間治癒量が50%増加(魔法増幅も
300増加します。MP 415)。さらに2.0上級スティグマの「ライフパワーⅠ」をつけると治癒量が25%増加されます。
(「ライフパワー」はマントラ系列のスキルで、これをつけると消費するMPが10%増加します。これはちょっと辛い...)

2.0になって、龍界アビスで採集できる新しい材料で作られる料理がうまれましたので
(キュアが食べる料理(?!)もちょっと変わってました)ちょっと残します。 連投失礼します。

1.9の時には(私個人的には)セラト粥に必要によってウィンケルクリームパスタやフェリアルの
巻きずし、ペレルのギョーザを食べましたが、今はセラト粥に必要によってヌベラクリームパスタと
フェネスエの薬草巻きずしを食べます。
ヌベラクリームパスタは30分間、回避が30ポイント増加し、魔法抵抗を60ポイント増加します。
製作に必要な熟練度は480です。これはPTプレイの時に食べています。
フェネスエの薬草巻きずしは30分間、魔法増幅と魔法命中が60ポイント増加し、最大HPが240ポイント、
最大飛行時間が15秒増加します。製作に必要な熟練度は500。ユニーク級(!!)の料理です。これは
アビズ上層部の宝物庫や要塞戦、対人戦の時に食べています。
魔族ではファルコクリームパスタとノクララの薬草巻きずしが同じ効果の料理です。
あとセラト粥と同じ効果を持つベッシュカクテル(腹痛の危険性はなし。必要な熟練度は490です)と
もっといい効果を持つチーコソ―スサラダという料理が追加されました。チーコソ―スサラダは30分間、
HP自然回復量が14ポイント増加し、MP自然リカバリー量が21ポイント増加します。この料理は
カスパの毒の影響で、低い確率でお腹を壊すことがあります。必要な熟練度は420です。

プラチナコイン装備だけじゃなく、コインで交換できるチェーン防具には皆治癒量増加オプションが付いています。
ていうか、2.0以後に追加されたチェーン防具には皆治癒量増加オプションが付いています。
(ユニーク級基準)lv.51のミスリルコイン装備には総合67の治癒量増加オプションと-4.1%の敵対値増幅力が、
lv.46のプラチナコイン装備には総合60の治癒量増加オプションと-3.9%の敵対値増幅力が付いています。

あと、パッシュマンディルセットはアヌハルトセットと同じ職別セットなので、チャントとダイスする必要はありません。
勿論ヒーロー級のルドラチェーンセットはダイスで競争しなきゃなりませんが...^^;;
パッシュマンディルキュアセットは治癒量増加に特化していると思います。lv.52~のインスタンスダンジョンでドロップする
チェーンシリーズにもこれほどの治癒量増加オプションは付いていないし(総合96)... パッシュマンディルキュアセットには
各ピースに付いている治癒量増加オプション(総合103)と共に、これを全部着た時のセットオプション(+19)もあります。

ちなみにコイン装備に対するキュアコミュニティの反応は
「コイン装備より同じレベル、同じ等級のドロップアイテムやクエストの補償アイテムの方がいい」という感じです。
まぁ、見かけはいいです。^^;; 2.0のイメージのチャントさんが着ているのがミスリルコインセットです。

私もコイン装備を使ってないので2.0以後の使用感はよく分かりませんね。
でもこれは確実に言える。プラチナコイン防具のブーツは推薦できません。移動速度のオプションが付いていませんから。
個人的な推薦品目は上衣と下衣、シールドです。
ミスリルコイン500個を買ってローブグローブと交換しよう、と思ってた時もありましたが... 鯖のキュアチャンネルや
公式HPのキュアコミュニティの人たちが「ミスリルコインのローブグローブより製作グローブのほうがいいよ」と言いまして...^^;;
今使っているのは+7%、ミスリルコインの装備は+6%です。あと、レジェンド級の製作グローブの値段は300万ギーナ、
ミスリルコインが一個あたり1.7万~2.5万だからユニーク級のコイングローブは850万~1200万... 高いですね。^^; しかも製作グローブより試速も遅い!!

私は2.0が来る前に50ディーヴァセットとアヌハルトキュアセットを全部用意したのでミスリルコインを集めてません。
ていうか、2.0以後にも50ディーヴァとアヌハルトキュアセットはいい防具です!たくさんのユーザーがlv.55になっても暗黒のポエタに行きますよ。
個人的にはキュアは50ディーヴァを持っているのがいいと思います。生命セットや魔法抵抗セットで使いますし。
4次クエストと5次クエストが心配な人はちょっとたやすくなるので2.0を待っているのもいいでしょう。4次の材料の値段が安くなり、
5次の幸運の~は「非常に」低い確率で採集で集めるのも出来ます。天族はグリフォニアとペレルとルニメ、魔族はアマリリスと
カイノとレオピースで出ます。


ミスリルコインと白金コイン、金コインの足(ユニーク級)の韓国のパワーウィキのステータスです。

lv.51 天軍エリート二等兵リージャネアチェーンブーツ
物理防御 185 / 魔法抵抗 74 / 回避 117
移動速度 22% / 治癒量増加 10 / 敵対値増幅力 -0.6% / 最大HP 134 / 魔法抵抗 14 / フォーカス 9

lv.46 天軍エリート三等兵リージャネアチェーンブーツ
物理防御 172 / 魔法抵抗 69 / 回避 109
治癒量増加 9 / 敵対値増幅力 -0.6% / 武器防衛 29 / 魔法増幅 18 / 物理防御 24 / フォーカス 9
移動速度オプションの変わりに治癒量増加、敵対値増幅力、武器防衛、魔法増幅オプションが
追加されました。チェーンだけじゃなく、全部下向きしたので、皆「NCめ!移動速度オプションの
無いブーツを誰が着るか!こんな糞パッチするんじゃねーよ!」な反応です。^^;;

lv.41 天軍エリート四等兵リージャネアチェーンブーツ
物理防御 159 / 魔法抵抗 64 / 回避 100
移動速度 18% / 治癒量増加 9 / 敵対値増幅力 -0.5% / 武器防衛 26 / 最大HP 69 / 最大MP 69 / フォーカス 8
金コインの防具には上着だけ治癒量増加オプションが付いています。

キュアの回復ルートでソロの場合は勲章は、回復ツリーでは不可能じゃないかな...
守護神長にヒールしていても指揮官を攻撃しなくてはならないので(そうしなくちゃ私の功績が...)、
ノーブルエネルギーまでの攻撃ツリーは必要だと思います。
キュアは連合フォースに参加するよりソロの方がいいですよ。フォースのために範囲ヒールを詠唱すると
突然MOB達が私にラブコールを送るので面倒くさい...^^; 指揮官をターゲットにしてノーブルエネルギーと
ディヴァインエネルギー、サンダーボルトを使います。あと守護神長のHPを確認しながらドレドギオンで
落下するMOBへ先打(ディストラクションボイスはいいですよ!!)。守城戦の時に(っていうか、龍界の
要塞戦はほとんど守城戦です)フォースのリーダーは「キュアの皆さまは守護神長をヒールしてください!!」と
叫びますが、私は大分無視して(^^;;)好きにしているんですね。ハハ...^^;;
ほかのユーザーはヒールスキルがないのでずっと攻撃するのみですが、キュアは神長にヒールして、攻撃もして、
ちょっと忙しいです。たまにそれを知らずにヒールを頼む阿呆なユーザーには「黙ってPOTを飲め!!」と言いたい。
(でも一度もそう言えなかったんです。私はやさしいキュアでありたいので...^^;;)

補償は相変わらず3個までです。コミュニティでは「私3個貰ったの!!」と言っているキュアさんもいます。
私は要塞戦には週末しか参加出来ないのですが(週中は仕事がありますので)、私は参加すると1個、自分にも
頑張ったと思った日は2個貰います。ちなみに龍界要塞戦は毎日あります。
あとプラチナ勲章は取り引き出来ません。なぜ出来ないんでしょうかね... はあぁ... 私だって55アビスアクセサリー
欲しいんだもん...!

私みたいな普通のユーザーは要塞戦だけじゃプラチナ勲章がなかなか集めてきません。でもアビス深層部の宝物庫や
チャントラドレドギオン(lv.51以上入場可能)にもプラチナ勲章を手に入れるのが出来ますので、55アビス防具を
準備している皆さんは参考してくださいね。^^


1. 新しいスティグマの登場でスティグマの破片の消耗量が多くなりますが、スティグマの破片の
ドロップ率は悪くないです。(っていうか、むしろ前より高くなった気もしますね)
アビスだけじゃなく、龍界のMOBたちもドロップしますので、スティグマの破片の値段も自然に
安くなりました。今は一個あたり180ギーナで取り引きされます。
2. 限定販売をチェック!
‐龍界には高級のオードが採集できるスポットがありますので、NPCが限定販売しているアイテムを
前もって準備していると後で役に立ちます。
‐ヒーロー級の装備に必要な材料を首都のNPCが限定販売します。「ヘリオトロプ粉」という名前の
材料ですけど、これは一日300個限定(先着順です)、それに1個以上買うことが出来ません。
ヘリオトロプ粉自体は取り引き不可アイテムですが、それを使って製作するアイテム(~の結晶)は
取り引きができるアイテムです。しかもあれは一日あたり一個ずつしか製作が出来ません。
2.0に追加される製作武器や防具、アクセサリーは多数のヘリオトロプの結晶が必要になります。
まぁ、必要量を自給自足する人もきっといるはずですけど、大分のユーザーは取引所で買うでしょう。
だから値段はちょっと高い。
うちの鯖のヘリオトロプ粉値段は28万ギーナ、高級触媒剤は1万ギーナです。結晶は赤いの(武器)は
30万あたりで、青いの(シールドと防具)は300万あたりで、白いの(アクセサリー)は78万あたりで
取り引きされます。
3. 攻撃力魔石ですが、今でも+5が最大です。攻撃力+6はまだ実装されてません。
4. スペルブックやオーブを作るのなら構いませんが、そうしなければ錬金術は名人になる必要が
ありません。lv.60の高級POTやスクロールは達人の熟練度にも作られます。

5. 武器製作は製作クリティカルがいなきゃ大損します。
現在、天族最高のダガーは「シャイニング鷹龍天皇のダガー(日本語では何になるんでしょうかね…^^;;)」
です。スペックも最高ですが、値段も馬鹿みたいに高い… 一個あたり10億以上ですからね。
あれは鷹龍天皇のダガーの作る時、製作クリティカルが出て作られます。鷹龍天皇のダガーの製作
値段ですが、うちの鯖を基準にしてざっと7億あたり。製作クリティカルのないユニーク級のダカーは
4~5億あたりで取り引きされますので、2億くらい損害を被りますね。これはひどい…
6. でも製作シールドの場合、作る時製作クリティカルが出て無くても損害が少ないです。
対人戦好きなシールドやキュア、メイスとシールドを着用しているチャントはシールド防衛の効果を
もっと上げるためにヒーロー級のシールドに注目しています。韓国公式HPでは(特にシールドの
コミュニティ)「55アビスシールドよりシールド防衛の数値も高いし魔法抵抗オプションも付いて
いるので、対人戦ダメージ減少オプションをカバー出来る」な反応です。それに「シャイニング
鷹龍天皇のシルード」はアビス装備と同じ6ソケットなのでその魅力は半端ない。^^ でも取引ものを
中々見つけなかったので…^^;;
取り引きものがもっと多い(?)ヒーロー級のシールドは「名人のシャイニングドレニウムシールド」です。
これは「名人のドレニウムシールド」を製作する時製作クリティカルが出て作られるもので、製作
値段はうちの鯖では2800万くらい。ヒーロー級のシールドは鯖ごとに違うんですが2億~3億くらいで
取り引きされますね。(製作クリティカルのないユニーク級のシールドの値段は4300万~5000万あたり)
7. アクセサリー(「シャイニング美麗なレッドベリルーメガネ」、うちの鯖ry 製作値段は7600万、
販価は2億~2.5億)の場合、製作クリティカルが出てくれれば3倍のぼろもうけをします。でも
製作クリティカルが出なかったメガネは…^^::

製作って運がいいと思う時だけにしましょうね~!!

プラチナ勲章の登場で銀勲章と金勲章の値段が安くなるのを怖れるユーザーもありましたが、
そこまで値段が大きく変化されてはいません。プラチナ勲章は取り引きが出来ないし(たぶん
これからもずっと取り引きは出来ないと思います)、今にも40ELや50ELを準備するユーザーは
多いので、需要はまだいっぱいありますよ。私もその一人だったんです。
うちでは銀勲章は43万ギーナ、金勲章は81万ギーナで取り引きされます。

55アビス装備が実装されてもまだEL級装備ではないので、40ELと50ELは今だにいい防具だと
評価されますよ。50ELには55アビス装備に付いていないセット効果もいますし、強化すると
対人戦では確実な効果がある防具です。もちろんIDのPTプレイでもいいしね。
50ELがいい防具だと評価される外の理由は55アビス装備やヒーロー級の装備よりよく強化できる
ことですね。実は>>934の例示に使った「名人のシャイニングドレニウムシールド」は一緒に
ゲームしている私の彼氏が着用しているものです。彼に使用感を聞いてみると、「すごくいい
シールドだか、強化が…これは魔石と強化石を食う化け物だ!」と答えました。^^;; 供物も
用意したのに5つのソケットを全部満たす時で使ったシールド防衛+27魔石が60個あたりだった
そうです。^^;; まぁ、私も強化運はあまり良くないので、ずっと黙って彼の泣き言を聞いてました…^^;
話を戻して、強化石は強化成功のために+25レベル以上の物を使うべきでしょう?でも80レベルの
強化石は高いんですね… 韓国では今秋夕イベントで公式HPでランドム強化石ボックスを買うことが
出来ますので、強化石の値段が今はちょっと安くなりました。でも高い… はあぁ… 強化石
ボックスを五つ買った彼氏のシールドはいまにも+2強です。

55アビス装備には40ELや50ELみたいにセット効果が付いてないので、1.9の時には55アビス装備の
ステータスを見て「これはシールドとアクセサリーだけでいいや~」と思ったユーザーが
多かったんです。もう55アビス装備の効果を極大化するセッティングを見つけた今もそうですね。
50EL(or40EL)があるから55アビス装備はパス、この先公開する55ELやヒーロー級のアビス装備を
今から準備するユーザーもいます。

名人昇給テストの時、ユーザーは2つのレシピ―の中一つを選ぶことが出来ます。
一般レシピはレシピと材料の値段が安いですが、製作の時必ず製作クリティカルが出なければなりません。
シャイニングレシピはレシピ―と材料の値段が高いですが、製作できればそれでおkです。
名人昇給に対してNCが提示した解決策はちょっと可笑しいと思います。1千万ギーナの昇給費用も。
私はいっそ名人になるのを諦めました。もともといえば、自分に必要なPOTとスクロールを直接
作るために錬金術を選んだだけですからね。^^;; もしこのあと攻撃力+6のレシピが500以上の熟練度を
必要にされるとしたら、その時はちょっと考えてみますけど…
>>961
私は主にID(売り金策PT)で金をためます。コインを貯めて売るのもいい。あと強化石や採集物、製作物を
取引場に登録… まぁ、なんか普通ですね。^^;;
でもそうして貯めた金はある日の魂の治癒費や対人戦一発でバイバイ…;◇;)

今日本アイオンのユーザーの中で論難の的となるのは何ですか?韓国では未だに50ディーヴァの5次クエストの
泥棒とドラゴニックゴッドリーダーウォーハンマーの2順位者がホットポテトです。
ドラゴニックゴッドリーダーウォーハンマーですが… キュアvs.オプションによる所有権を主張する一部の
欲張りたちを超え、今はチャントvs.オプションによるryに発展する状態です。キュアの武器「だったはずの」
メイスを他職たちがつべこべいうのが敢え無い一方で、チャントのワンヒールでもアビス上層部の黄金房を
楽にクリ―ア出来る現実が悲しいですね… 直接PTを集めなければ大分のユーザーがキュアよりチャントを選ぶ
糞現実なんて、しねばいいのに。-_-

関連記事
CATEGORY : aion 2.0

COMMENT

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/10/07(木) 16:50:54 | | - # [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/10/07(木) 19:48:28 | | - # [Edit
Re: タイトルなし
>1人目
私用メモ書きなので、本当に役に立ったのか分かりませんが、参考にしていただいて嬉しいです。

>2人目
ヒーロー級武器の相場を2つ目の記事に書いてみましたので、参考にしてください。
2010/10/09(土) 23:18:45 | URL | きっきいんふぉ #- [Edit
為になります!
初めまして~(*´ω`*) 日本鯖ジケル天でキュアをしている ろぴデス
パシュマンディールで検索して こちらのブログに到着しました。
2.0が来て即効55LVに上げ、パシュマンにチャレンジしましたが ノーマルはすごく楽に行けたので翌日(無謀にもw)ハード挑戦してNMのあまりの強さに涙目になりましたw ゾンビアタックをくりかえしてなんとかラストまで行きました><
スティグマクエがまだ途中なのでルドラには逢えていませんが、こちらのキュアのやり方はとても為になりました! ありがとうございます(*´ω`*)
2010/11/09(火) 15:41:49 | URL | ろぴ #- [Edit
Re: 為になります!
>ろぴ さん
あまり参考になるような記事内容ではありませんが、少しでも役に立てたのならよかったです。
2.0のコンテンツが来て日は浅く、まだまだ未踏なコンテンツもたくさんあると思いますが、頑張りましょう。
2010/11/10(水) 20:38:45 | URL | きっきいんふぉ #- [Edit
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2011/06/29(水) 09:59:22 | | - # [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

きっきいんふぉ

Author:きっきいんふぉ
FC2ブログへようこそ!



FC2カウンター



おすすめ商品



みんなのおすすめ



最新記事



最新コメント



カテゴリ

aion (4)
aion 2.0 (15)
aion 2.1 (3)
aion 2.5 (3)
aion 3.0 (8)
Blade&Soul (2)
レビュー (2)
PHP (1)
日常 (5)



月別アーカイブ



年別アーカイブ一覧



RSS登録er



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © きっきいんふぉ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee
08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
